未分類

建設業許可|大臣許可と知事許可何が違う?3分で分かるようにします!

更新日:

建設業許可|大臣許可と知事許可何が違う?3分で分かるようにします!

 

悩む男
建設業許可の大臣許可と知事許可って何が違うんだい?

さっぱり分からねえや…

建設業許可の許可は大臣許可、知事許可、更に一般、特定と枝分かれてしており非常に分かりにくいですよね。

そこでまず基本である大臣許可と知事許可の違いをばっちり押さえておきましょう。

↓合わせて以下の記事を読んでおくと理解が深まります。↓

建設業許可における特定と一般とは?ポイントを押さえて解説

大臣許可と知事許可の違いはシンプル

大臣許可 2つ以上の都道府県の区域内に営業所を設ける場合
知事許可 1つの都道府県の区域内にのみ営業所を設ける場合

例えば東京に本店を置いて支店を静岡県に置くような場合は2つ以上の都道府県に営業所を設けてますので大臣許可です。

これに対し東京のみに営業所を設ける場合は知事許可で大丈夫です。

 

悩む男
オッケー知事許可と大臣許可の違いは分かったよ。

でも知事許可の場合は他の都道府県の仕事は受けることができるのかい?

↑当然の疑問ですね。答えていきます。

例え知事許可であっても、営業所が1都道府県に限るというだけで、他都道府県の依頼を受けることは出来ます。

また、1都道県に2か所以上の営業所を設ける場合も知事許可で問題ありません。

しかし自治体によっては1都道府県い1営業所に限るという場合もあるので事前に確認をしましょう。

建設業許可における営業所とは?

悩む男
営業所って何だい?美味しいのかい?

補足で建設業法における営業の定義も確認しておきましょう。

本店又は支店もしくは常時建設工事の請負契約に関す業務を行う事務

上記が建設業法における営業所の定義です。

最後に

今回は建設業許可における基本の知事許可と大臣許可にフォーカスを当てて解説をしました。
最後にもう一度まとめておきます。

  • 大臣許可→2つ以上の都道府県の区域内に営業所を設ける場合
  • 知事許可→1つの都道府県の区域内にのみ営業所を設ける場合

-未分類

Copyright© 静岡建設業許可.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.